start small filmmaking

映像クリエイターfilmpackerのブログです。撮影や編集など映像制作に関することを、綴っていきたいと思います。

ウェディングムービーで使えそうな、手書き風タイトルアニメーション作例


ウェディングムービーの手書き風タイトルアニメーション作例

 

ウェディングムービーで時々見かける、手書き風のアニメーション作例です。

よく友人などに頼まれてウェディングムービーを作る方もいらっしゃるかと思います。そういった方々の参考になるようでしたら幸いです。

今回は「Wedding Party」という文字を筆記体にしてアニメーションを作ってみます。段取りとしては、こんな感じです。

 

  1. 筆記体変換アプリで「Wedding Party」と入力し、静止画で書き出す。
    (自分で手書きしたものをスキャンして静止画を作っても、もちろんOKです)
  2. 1で書き出した静止画をIllustratorに読み込み、その筆記体を元に文字をトレース。
  3. AfterEffectsで新規平面を作成。
  4. Illustratorでトレースした文字をコピーして、3の新規平面にペースト。
  5. 4に「線」エフェクトをかける。
  6. キーフレームを打ってアニメーションのタイミング等を調整して完成。

 

文字だけ読むをよくわからないかと思いますので、上のメイキング動画にてご確認ください。

こういったモーショングラフィックスの記事も時々書いてみようと思います。