start small filmmaking

映像クリエイターfilmpackerのブログです。撮影や編集など映像制作に関することを、綴っていきたいと思います。

カメラ用のデジタル防湿保管庫 D-strageを購入!


カメラ用のデジタル防湿保管庫 D-strageを購入!

 

カメラ機材の湿気対策に、デジタル防湿保管庫 D-strage DS-31C を購入しました。

今まではドライボックスに保管していましたが、管理がかなり適当になっていました。また、小さめのドライボックス3箱に分けていたのもちょっと面倒で、1つにまとめておきたいという思いもあり、今回少し大きめの保管庫を買うことにしました。

少し大きめと言っても、ラインナップの中では一番小さな容量30Lのモデルです。私が所持する機材はそれほど多くないので、現状ではこれで十分でした。

そして何と言っても、電子制御で湿度調整してくれる賢い機能のおかげで、特別面倒な管理も必要ありません。ずぼらな私には大変ありがたいです。

 

現在この保管庫の中には、

カメラ本体 α7s

レンズ3本

マウントアダプター

バッテリー等

と、上記動画撮影に使ったRX100M4が入っています。

まだ余裕があるので、あとレンズ3本、カメラ1台くらいは入りそうです。私の所持機材は多くないので、あとはマイクなどのアクセサリー関係のものを入れてみようと思います。交換レンズを多く所持されている方には、容量が大きな他のラインナップをおすすめします。

 

IDEX デジタル防湿保管庫 D-strage type S 30L DS-31C

IDEX デジタル防湿保管庫 D-strage type S 30L DS-31C